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有限会社シモムラ
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社員ブログ

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肌の悩みの原因とは…
2024-07-25
年齢によってお肌の悩みは変わっていきますが
 
老化だから仕方ないと諦めるのも嫌ですし、老化だとしてもできるだけ抗いたい!と思いますよね
 
様々な悩みの原因を探り
 
ネット検索したり
 
皮膚科にかかったり
 
生活習慣を見直したり
 
食生活の見直しをしたり
 
基礎化粧品を変えてみたり
 
と試みますよね
 
基礎化粧品を変えるのはとても慎重になりますし
 
勇気がいりますよね。
 
 
 
ここで、ひとつの原因と候補として
 
「バリア機能の低下」かもしれません
 
バリア機能とは皮膚を守るための働きのことをいいます
 
外的刺激(ウイルス、菌、紫外線、花粉、黄砂等)が皮膚に侵入しないように働きますが
 
バリア機能が低下している時は屋根に穴が空いている状態と同じです
 
皮膚の隙間に様々な外的刺激が侵入・影響し炎症をおこしていきます
 
 
つまり
 
肌内部の水分も抜けやすくなっている為、乾燥肌になってしまいます
 
そこで、ケイ素の「高い保水力」の活用をオススメします
 
肌の美しさは 水分の量 によって決まります
 
日々のケアの中にケイ素を取り入れることで、肌に高い保湿力で潤い
 
バリア機能も正常に戻っていきます
 
様々な炎症等で悩んでいる方には
 
ケイ素の50倍液(水1L+ケイ素原液20cc) や
 
バランスシリカ ローション(顔、体にも)をオススメします♪
 
 
 
 
セミナーを終えて…BМ2エッセンスの強み
2024-05-08
令和6年4月22日(月)
BM2 リアルセミナー を久しぶりに開催することができました
 
コロナが流行ってから、一室に多くの人が密集することを避けてきたため
何年か開催を見送って参りました。
 
 
BM2エッセンスがどのような経緯で作られたのか
なぜ小顔になるのかを先生から丁寧にご説明いただき
基本施術方法の説明、実習…と時間はあっという間に過ぎました。
 
 
沢山あったエピソードやお話の中から一番心に残ったことは
 
 
「変わらない」ことが大切という事
 
 
新たによりよい成分は出てきますし、それが本当に良い物で
他の成分との相性や効果等、十分に吟味した上で成分を追加することもありますが
 
今まで使ってきた高品質な成分やエキスは絶対に維持する、妥協はしない
ということです
 
簡単なように思えるかもしれませんが、
コロナ過で売上が下がったことで、成分のレベルを下げた(国産以外に変更する等)メーカーや
コロナ過では材料が手に入らず苦労したり倒産したメーカーもあったそうです
 
品質を守る事はこの数年間大変だったけど
レベルを下げることなく、より良く改良をする事に専念されたそうです。
 
使ってくださるサロン様、お客様により良い物をお届けするため
施術方法をもっと広げるために、当社でのセミナーは今後も計画してまいります。
 
 
 
 
 
新型コロナウイルスに関連する助成金・給付金について
2020-05-13
岐阜県・愛知県が一時期医療崩壊間近という事態にまでなり、今も緊急事態宣言が排出されています。
美容室は営業休止要請対象外ですが、愛知県では営業自粛を協力したサロンへの給付金が出される等もあり(組合加入事業者のみ)営業をしていない美容室もみかけます。
 
新型コロナの影響はまだ続くと思われます。
すぐに通常営業には戻れない中でサロンを継続させていく為に雇用調整助成金や持続化給付金、融資、6月以降に成立予定の制度等ををしっかりと確認し今後の為にいかしていかなくてはなりません。
 
いくつか簡単にですが纏めましたのでご覧ください。
 
 
◆持続化給付金
 
ほぼすべての業種を対象に2020年12月までの間に
売上が前年同月比50%以下となった月が
1ヶ月でもある場合、法人で最大200万円
個人で最大100万円を現金給付する
◆オンライン申請、申請受付から約2週間程度で入金
◆必要書類
①2019年度確定申告書類控え②売上減少月の売上台帳
③通帳の写し ④個人事業主の皆様の身分証明書写し
 
 
 
◆雇用調整助成金
 
緊急事態宣言で休業中でも手当を支払っている場合
◆従業員の休業手当の最大90%が支給
◆期間は最大約240日
◆バイトやパートの方への活用可能
◆お近くのハローワークへご相談ください
 
 
 
◆特別家賃支援給付金 (半年給付)
 
収入が前年同月比で半分以下か、3ヶ月で30%以上落ち込んだ
中小・小規模事業者、個人事業者には無利子無担保融資で資金繰りをした後、
後日1ヶ月あたり最大50万円、個人事業者に最大25万助成する
※6月に成立予定の制度です
 
 
 
◆10万円給付金
 
※正式名称:特別定額給付金
4月27日時点で市町村に住所がある方が対象
◆世帯主に申請書が届きます。
◆必要書類
①口座番号 ②口座確認書類 ③本人確認書類 等
◆マイナンバーカードがある方はオンライン申請も可能
◆受付期間開始日から3ヶ月以内
◆最短で5月下旬頃入金予定
 
 
 
美容室でのコロナ対策
2020-04-18
岐阜県愛知県が医療崩壊間近という事で独自の緊急事態宣言排出となりました。
美容室は営業休止要請対象外ですが、お客様の為サロンで働くスタッフ様の為に
営業するにあたっての対策をいくつか書き出しますのでご参考にして下さい。
 
①お客様の予約が重ならないよう人数を制限し、座席に間隔をあける。
 
入口に消毒剤・雑菌剤を常備する。
 
③ドアノブ、椅子等は勿論、サロンで使う道具やケープを除菌スプレーする。
 
④ケープを天日干しする。
 
⑤定期的に換気をする(時間を決めるか、常に窓を2ヶ所・数センチ開けておく)
 
⑥スタッフは勿論、お客様にもマスク着用を徹底して頂く。
 
⑦曜日ごとに出勤スタッフを分けて勤務し、密集を防ぐ。
 
⑧サロンスタッフが出勤したら体温を測る等の健康管理を徹底する。
 
⑨サリール等の高性能空気清浄器や空間除菌脱臭機を設置する。
 
 
珪素セミナー in 名古屋
2018-06-11
数ヶ月前になるのですが、、、汗
 
名古屋で行われた珪素セミナーにお客様と参加してまいりました。
 
今回の講師は薬の開発研究をしてきた薬学博士の宮崎浩之先生でした。
 
メディアが発達し、様々な情報が飛び交う中
 
何が正しい情報なのか
 
どれが自分にとって最善の情報なのか分からず
 
様々な健康法を試している方も多いのではないでしょうか?
 
体調を崩す前に、あるいは崩してしまった後でも
 
正しい知識をもって正しく行動する事が必要不可欠ではないか…
 
健康寿命の決め手は「代謝」が決めてであり
 
その代謝が正常にも異常にもなるのは「食事」しだいであるという話から
 
代謝と珪素の繋がりについて詳しく学べて、とても有意義で楽しいセミナーでした。
 
予定時間があっという間に過ぎてしまいました。
 
セミナー内容を詳しく記載は出来ませんが
 
先生が書かれている本をご紹介いたします。
 
 
是非読んでみてください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
レドキシングセミナー(クリームズクリーム)ご参加ありがとうございました
2017-12-21
平成29年11月13日にレドキシングセミナーを開催致しました。
 
セミナーを開催する前からサロン様からは好評を頂いていた商材でしたが、まだお取扱いのないサロン様にも沢山参加して頂き誠にありがとうございました。
 
基本、シャンプーは泡立つものだと頭にある方が多いかと思います。
 
 
クリームなのに本当に汚れが落ちるの?
 
全身に使えるの?
 
どう使ったらいいの?
 
サロンでのメニュー導入について
 
成分は??
 
 
お客様の様々な疑問を成分等1から講師の先生にご説明頂きました。
 
セミナー終了後、すぐ商材のご注文を頂く程の大好評でした!
 
今後もセミナーを開催する予定でおります。
 
次回、是非ご参加ください!
 
 
 
 
 
 
BМ2美容術セミナーin福井 開催致しました
2017-10-21
2017年9月25日に通常は当社の講習会場で行っているBМ2美容術研究会を
 
BM2株式会社社長 高橋先生の福井のサロンへお邪魔させて頂き
 
~10年、BМ2美容液を使って施術している福井のサロン様の先生との合同勉強会を開催致しました。
 
今回のテーマは「お客様の立場になってみましょう」ということで
 
福井の先生に施術をしていただきながら、実際メニューを体感していただき
 
高橋社長の講習、技術習得+情報交換、質問タイム等を行いました!
 
 
長年、BМ2美容液を使ったメニュー・店頭販売をしてこられた福井の先生方に
 
1対1で組になっていただき、様々な情報交換ができとても貴重な時間でした。
 
高橋社長、福井のBМ2美容液取扱サロンの先生、本当にありがとうございました!!
 
 
 
 
 
 
今話題の「クリームズクリーム」の使い方
2017-08-19
今、全国の美容室・インスタグラム等で話題のサロン専売品「クリームズクリーム」
 
当社でも取り扱っております!
 
 
商品については上記の『おすすめの新商品』でご覧ください
 
クリームズクリームは泡立たないシャンプーという事で様々な質問をされます
 
 
そこで!!!
 
今回はクリームズクリームの使い方を書こうと思います
 
 
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シャンプーをする前に…
 
クリームズクリームは 水道水1:クリームズクリーム1で希釈して使います(原液のまま使っても大丈夫です)クリームズクリーム をアプリケーターかポンプ容器に入れてください
※事前に希釈しておく場合は、数日で使い切れる量をおすすめします
 
 
シャンプーの仕方
 
①頭皮・髪をお湯でしっかり流してください 
 
 
②一回の使用量6~10ml(巨峰くらい) 
 髪の毛を分けて直接アプリケーターから頭皮に付けるか、手で頭皮に付けるイメージで!
 ※希釈をしてない場合は極少量のお湯を頭にかければOKです
 
 
③クリームズは重い感触なので、サラサラで軽い感触に変わるまで指の腹でマッサージしながら頭皮によく馴染ませてください 
 ※ヘッドブラシを使って頭皮に馴染ませると楽ちんです
 
 
④クリームズが頭皮に馴染んで軽くなったら(乳化したら)手ぐしか荒目のコームで頭皮から毛先まで優しくコーミングしてください
 ※髪が長い人、毛量が多い人はクリームズを髪に追加してください
 ※ダメージ毛・乾燥毛の方は、クリームズを毛先に付けて揉みこむように馴染ませてからコーミングすると
   トリートメント効果がアップ↑します
 
 
⑤頭皮を洗い流すイメージで指の腹で優しくしっかり流してください
 地肌から髪の毛を流すイメージですすいでください
 
 
★髪を乾かした後に髪が重たく感じた場合は、頭皮への馴染ませ(乳化)が足りない可能性があります
 しっかり頭皮マッサージをしてみてくださいね!
 
 
 
 
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クリームズクリームの全成分34のうち22成分が保湿成分!
ノンシリコンです。
トリートメント要らずでいい香りの3種類からお好みをチョイス♪
サラサラ・ツヤツヤ髪になります
 
クリームズクリームは使い方も様々です
 
 
シャンプー&トリートメント
頭皮マッサージ&クレンジング
ボディーソープ
メイククレンジング  等
 
 
 
 
是非お試しくださいね
 
 
 
 
 
製品への拘り
2017-07-19
インフォメーションでお知らせしていた「石鹸作り」を開催致しました。
 
今回で3回目になりますが、(有)シモムラ用にも毎回作っているのですが
 
初めて私が作らせて頂きました!
 
 
そして
 
思っていたより大変でした…
 
 
材料を入れるタイミング
 
混ぜるコツ(混ぜる時間の長さ)
 
入れたいエキスの適量 等
 
 
 
先生に教えてもらわないと分からない事ばかり…汗
 
 
作るなら失敗しないで、よりよい石鹸を!!!
 
と思いながら、焦らずじっくりと、教えてもらった事を忠実に
 
アレンジを加える事もなくシンプルに作ってみました。
 
 
どの成分をどのくらい入れて
 
どのタイミングで
 
どう混ぜたらいいのか
 
 
1つ1つの工程に、ちゃんとしたルールとコツがありました。
 
 
でも、そのタイミングが目の前で自分も見て・感じているのに分からない時がありました。
 
 
BM2エッセンスを作るにあたって先生が拘った部分の大事さを身に染みて感じました。
 
 
 

 
 
サロンの新メニュー提案の法則とは…
2017-06-20
早いもので6月ももう後半ですね…
年々時の流れが早く感じるのはなぜでしょう…(笑)
 
という事でこちらの更新も約一ヶ月ぶりになってしまいました汗
今月開催された美容術研究会のセミナーの中からのお話を書かせて頂こうかなと思います。
 
近年、新しい商品が出たかと思ったら、あっという間に廃盤になる事も珍しくないように思います。
その中でも良い商品なのに廃盤になる事もあり、残念に思う事もしばしば…
進化しながらも長く愛されるような商品をサロン様も求めているのではないでしょうか?
 
勿論その時々の流行りに知識として常に目を向けておかなくてはなりませんが…
そういえば、昨年末頃に新商品ではないのに「ミツヨシのステージマスカラがすごく良い」という一般人の方のツイートがツイッターで拡散され、日本中で入手が困難になるなんて事もありましたね。
その時に私も使ってみたくなり初めて購入致しました。
使っている方のステマじゃない声は効果大だなと改めて思いました。
因みに今も入荷に時間がかかっている状況ですよ。
 
話がずれてしまいましたので戻します。
 
新しい商品や新しいサロンメニューを導入しても、それをどうお客様にすすめるか…
二度、三度とリピートして頂くにはどうすればいいのか…
等のセールストークについてのお話を少し。
 
つい言ってしまいがちな
 
「〇〇やってみませんか??」
「△△を使ってみませんか?」
 
「やる」か「やらないか」と聞かれると、人はかなりの確率で断るという結果が数字で出ているそうです。
 
ではどうしたらいいか。
 
まず、同じコースを3種類以上作るといいそうです。
種類は値段を500円~1000円ずつ差をつけたり、内容を用途毎に変えたり、悩み毎にコースを変えたり等工夫をして下さい。
そして
 
「この中だとどれが気になりますか?(どれがいいですか?)」
 
と3種類以上のコース(値段、商品、あるいは悩み等)から選ばせる選択肢を作るといいそうです。
 
「やる」か「やらないか」で聞いてしまうと「結構です」と言われたらそれ以上話が広がらず終わってしまうけれど、選択肢からとりあえず選んでもらう事で、お客様の悩みや希望を知る事が出来たり、新メニューのお話をするきっかけになるそうです。
 
 
セールストーク1つで
メニューの作り方ひとつで
メニューの紹介・提案が出来るか出来ないかが変わってしまうわけです。
 
美容院を予約する時点ですでに何をするかを決めて予約を入れる方が多いでしょうから、まずはメニューの存在とその重要性を知って頂く為に様々な工夫が必要であると学びました。
 
 
 
 
 
 
 
 
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